現在2022年5月8日15時34分である。(この投稿は、ほぼ7033文字)
麻友「太郎さん。昨日、コンパスと定規で、正五角形作図してって、言ってたわね。『正五角形 書き方』と、ググったら、出てきた。でも、太郎さんが浪人中なんて、インターネットは、なかった。どうして、作図法、知ってたの?」
私「今でもあるかどうか知らないけど、私の頃は、中学で技術家庭科という教科があった。女の子は、調理や裁縫を習い、男の子は、製図やラジオの作り方、などを習った」
若菜「もの凄い、男女差別ですね」
私「でも、私が本で調べて、これは難しそうだと思って、先日の法子さんに、調理中、大根が出てきたとき、『『かつらむき』というのがあるそうですね』と言ったら、『こうやるんですよ』と、指を怪我することもなく、スーッスーッスーッと、剥いて見せてくれた。女の人で、かつらむきもできないなんて、恥ずかしい。それくらいに、女の人は、鍛えられているんだな。と、驚いたものだった」
麻友「かつらむきか」
若菜「お母さんも、『自分で空揚げ、揚げちゃった』という記事もありましたが」
麻友「どんなに、男女平等と言っても、女の人が、料理もできないようじゃ、と言われる。太郎さんは、決して、頭が古いわけではないけど、これは、どうすることも、できない」
私「中学に入って、男の子は、技術のために、三角定規と、コンパスを、買いなさいと、言われた。だが、私は、父と母に、コンパスは、お父さんの西ドイツ製のものを、借りて使うから、三角定規は、学校指定のものではなく、横浜の有隣堂で売っている、ちゃんとしたものを、買って欲しいと、言った」
結弦「『コンパスは、お父さんのを、使うから、三角定規は、学校指定のものを、買って』じゃないの?」
私「私は、後で、母が買ってきてくれた、三角定規を、学校指定のものと比較した。学校指定のものは、厚さが2mmなのに対し、有隣堂のは、厚さ3mmだった」
麻友「それで、西ドイツ製のコンパスというのは?」
私「父が、言ってたのだ。昔は、図面を描くとき、全部手で描くから大変だった。だから、コンパス、デバイダーの他にも、それらを、インクで描けるようにするものとか、コンパスを延長するものとか、色んな補助の部品がある。だけど、お父さんは、他の全部を買えるくらいのお金で、このコンパスとデバイダーだけを、買ったんだ。壊すなよ。とね」
若菜「それ知ってて、そのコンパス使ってたんですか?」
私「そういう子供だったんだよ。妹には、悪かったけど、妹には、おじいちゃんの部品の沢山あるコンパスを、使わせていた」
若菜「悪いお兄ちゃんですね」
私「私が持ってたから、傷ひとつない」
若菜「今でもあるんですか?」
私「ほらっ、
ね」
麻友「太郎さん。確かに、期待をされているのも、分かってたし、それに応えることも、してた。その中学の技術の時間に、コンパスと定規で、正五角形を作図する方法を、習ったのね」
私「一応、これで、正五角形を描けるけど、ほんの少し誤差がある、というようなことは、聞いた。今計算しているところが、写真のコンパスの下に書かれているが、何が誤差なのか、ちょっと、分からない」
若菜「正五角形ということは、黄金比のはずですから、 で、お父さんの式にも、 が現れてますから、大丈夫なんじゃないですか?」
私「そうなのかなあ?」
若菜「さて、昨日の話が、出たところで、昨日の続きを、やりましょう」
私「本文を、読み込もう」
結弦「ちょっと、今の話から、頭を切り換えるのが、追い付かない。そもそも、なんで、コンパスと定規だったの?」
私「これは、今みたいに、CAD なんかが使える時代には、意味がないんだよ。要するに、図面を描くのに、定規とコンパス以外、信頼できるツールがない時代、正五角形が、作図できるかどうかが、問題だった。正三角形は描ける。正四角形は、描ける。正五角形は描ける。正六角形は描ける。でも、正七角形は、定規とコンパスで、作図できないということが、分かっている」
麻友「素数だと、駄目なの?」
若菜「5は素数ですが」
私「ぱっぱっぱっ」
若菜「どうして、その本だって、分かるんですか?」
私「図書館に行けば、分かる。と言われても、自分の手の届くところに置いておこうとするのは、電光石火でその本が、見られなければ、駄目だからだ」
の2冊」
私「2より大きい素数 で、正 角形の作図が可能なのは、 と整数、 で、表されるとき。だけど、 が素数になるのは、 が、 のベキのときのみ。、、、、だから、
で、確かに正五角形は、作図できる。
と、17まで、飛び、7、11、13は、作図できないと、考察できる。そして、正17角形こそ、1796年3月30日の朝、19歳のガウスが、目ざめて臥床(がしょう)から起き出ようとする刹那(せつな)に、作図できるという証明を思い付いたのであり、ガウスは、これをもって、数学者になる決心をしたという。実は、ガウスは、文学青年で、本当は、詩人になっていたかも知れないのだ。数学者になってくれて、本当に有り難い」
結弦「文献の大切さは、分かった。論理学、始めていいよ」
私「それでは、復習から、
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そして,このように定義すれば,さらに日常語による推論についても同様に考えることができる.たとえば の冒頭の
が であるなら,雪は黒い.
は である.
ゆえに,雪は黒い.
という推論を例にとるなら,この推論の「正しさ」は次のように示される.まず適当な要素命題記号を用いてこの推論を記号化すると,たとえば
という推論式が得られる.そこで,この推論式に対応する論理式をもとめれば,
という論理式が得られ、これはトートロジーである.したがって,もとの推論は正しいというわけである. の冒頭で,推論の正しさは,推論を構成している個々の命題の内容的な真偽にではなく,推論が全体としてもつ「型」に依存していると述べられたが,どのような型が「真なる」型であるかは,今の場合、トートロジーという概念により決定されているわけである.
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(『現代論理学』10ページから)
麻友「『適当な要素命題記号を用いて』って、部分が、分からない」
私「無理だよねー。いきなりこんなの。
が である。
雪が黒い。
と、するということだよ」
若菜「そうすると、
は、 が であるなら、雪は黒い。
ということ」
結弦「当然、
は、 が であるなら、雪は黒い。であり、 が である。
だな」
麻友「美味しいところを、ゴメンネ。
は、 が であるなら、雪は黒い。であり、 が である。よって、雪は黒い。
という推論を、したということね。
でも、 と、 は、どう使い分けられているの?」
私「実は、ここまでのところでは、 は、定義されていない。これが、『よって』などと呼んで良いものかどうか、分かってないんだ」
麻友「じゃあ、 は、どう定義するの?」
私「10ページの前半で、
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(1)
そこで,こうした推論について「論理的に真」ということを定義するために,それに次のような論理式を対応させる.
(2)
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という話があったのを、思い出して欲しい」
麻友「そうすると、
は、
と、ひとつの論理式になる」
若菜「でも、変だと思いません? は、真偽表で、定義されたものでした。でも、 は、『よって』という推論の式のものでした。それを、同じものにしてしまうなんて」
私「矢印が出て来るたびに、悩んだ。この矢印のジレンマを解消してくれたのは、ブルバキだった。 を、 と表す。つまり、 を、 と表すと、定義して以来、一度として、他の矢印を、使わない。結局、ひとつで良かったのだと、安心した。ただ、他の本を読むときは、その本に従わねばならない」
結弦「この場合は、 は、 で、定義されているということ? それで、これが、正しいというのは、どういうときなの?」
麻友「トートロジーでしょ」
若菜「あっ、真偽表か
とやって、
で、この後どうすれば、いいのかしら?」
麻友「他にも、 や、 がある。
とできる」
若菜「あっ、そうか、
なんだ」
結弦「ここから、論理記号の下に、◯✕付け始める。
恐ろしい」
麻友「どうかな。
うん」
若菜「ロシアンルーレットなんて、心臓に悪いですよ。
ココ
うわっ。前件が真で、後件も真なら、 は、真。一方、前件が偽(つまり、 )なら、常に真(つまり、 )だから、全部、『ココ』のところに、 が、並んで、トートロジーです」
私「協力して、よくやったな」
結弦「お父さんは、黙々と、数字入れて行ってるの?」
私「絶対麻友さんに、説明するんだ。と、思いながら、計算しているが、このときも、どうしてもトートロジーにならず、3回も、4回も、見直した」
若菜「絶対、自分なら、正しい答えを、出せるって、自信あるんですか?」
私「分からなかったら、麻友さんに、泣きつこうと思ってる」
若菜「そういえば、『これは、なぜか、こうなるんだ』みたいな、口調のときって、ありますね」
麻友「太郎さんは、人間なの。私も、マユユロイドではないし、太郎さんも私のボーイフレンドの人間。間違うことは、あるわ」
若菜「今日は、前回の復習が、できましたし、名曲中の名曲お母さんのソロ曲『サヨナラの橋』が、かかっているのですから、これで終わりにしませんか?」
私「よし。『推論の正しさは、それに対応する論理式が、トートロジーであることで、定まる』というの、分かったな?」
麻友・若菜・結弦「はーい」
麻友「おやすみ」
若菜・結弦「おやすみなさーい」
私「おやすみ」
現在2022年5月8日20時36分である。おしまい。