1から始める数学

数字の1を定義するところから始めて現代数学を築きます。ブログの先頭に戻りたいときは、表題のロゴをクリックして下さい。

1から始める数学(その2)(改)

 現在2023年11月25日13時45分である。(この投稿は、ほぼ758文字)

 ーブログのURLをツイートしていたのでしたー

(『女の人のところへ来たドラえもん』のブログの『1から始める数学(その2)』という投稿を、要約する)



 現在2016年5月12日12時53分である。

麻友「じゃあ、今後は、140文字でなくなるの?」

私「その日の思いの詰まった、ブログの記事のURLだけツイートする」

麻友「URLだけ?」

私「分かってるよ。

渡辺麻友様。』

は、必ず書く」

麻友「『渡辺麻友様。URL ♡♥♡♥♡』くらいして欲しいな」

私「じゃあ、

渡辺麻友様。URL 太郎より♡♥♡♥♡』

としてあげようか」

麻友「恥ずかしいから、『太郎より』は、止めて」

私「はい。お姫様」


麻友「さあ、寝なきゃ」

私「分かった。じゃあ、『1から始める数学(その2)』ということで、

・小学校で足し算をどう習ったかな?

・小学校でゼロを知らないのに、10って書いてたな。

・マイナスとマイナスをかけるとプラスになるって、自分は自信を持って言えるかな?

・太郎さんの頭の中では、こういうこと、どういう風に整理されているんだろ?

というようなことを、ちょっと考えてみて下さい。

 今後、色んな角度から、これらを考えていこうと思います」

麻友「もう、13時58分よ。」

私「ちゃんと、寝ますよ。そのために、新しいルールを作ったのだから」

麻友「おやすみ。太郎さん」

私「麻友さんは、まだ仕事だね。お互い頑張ろう」

麻友「本当に、手のかかる人ね」

 現在2016年5月12日14時02分である。おしまい。


 現在2023年11月25日13時55分である。改訂おしまい。