1から始める数学

数字の1を定義するところから始めて現代数学を築きます。ブログの先頭に戻りたいときは、表題のロゴをクリックして下さい。

1から始める数学(改)

 現在2023年11月25日13時19分である。(この投稿は、ほぼ558文字)

 ー1から始める数学は、こうして始まったー


(『女の人のところへ来たドラえもん』のブログの『1から始める数学』という投稿を、要約する。削除した部分は、元の投稿には残してある)



 現在2016年5月6日5時26分である。

麻友「太郎さん。どうしてこんなに早い時間に?」

私「昨日の晩、麻友さんにツイートしようとしたとき、

『また本の写真を、ツイートするの、芸がないなあ。ブログ更新した方が、麻友さん喜ぶかな』

と思ったんだよね」


麻友「『1から始める数学』って、何をしようとしていたの?」

私「算数の話をしようとしてたんだよ」

麻友「確か、お誕生日に贈ってくれた、大学ノートが、元の題名がそれだったわね」

私「うん。『1から始める数学 可算級善良超フィルターの存在定理』っていう題だった」

私「じゃあ、続きは、今晩ね。お休み」

麻友「私は、寝ていられないわ」


 今日、ツイートしようとしていた本の写真は、この本のものでした。

 現在2016年5月6日6時06分である。おしまい。


 現在2023年11月25日13時33分である。改訂おしまい。