現在2022年4月18日13時40分である。(この投稿は、ほぼ4546文字)
麻友「ほとんど、毎日、投稿書いてる。今、太郎さん、躁なのかしら?」
私「軽い躁状態だね。この状態のときが、一番、自分に取っても、周囲にとっても、困ったことが起こらないんだよね」
若菜「さらに躁になると?」
私「よく、巫女さんが神がかり的になったみたいな状態、と言うんだけど、自分では才能全開で、凄いことできるぞ、みたいになって嬉しいけど、段々周囲に、過度に話しかけたりするようになって、医療保護入院となる」
結弦「でも、今だって、本当に好いてくれてるか分からないお母さんに、ラヴレターみたいなブログを、沢山書いている」
麻友「私、本当は、傷ついてるのよ。太郎さん、先日、ポートで、『ゆきりんの方が、まゆゆより、歌うまいと思いますよ』って、言ってた。私、歌手なのよ」
私「ああ、あれは、You-Tube で、まゆゆきりんの、『悲しい歌を聴きたくなった』をかけたら、『あっ、ゆきりんだ』って、言った人がいて、『横に、麻友さんもいるだろ』と、思いながら、『この人、柏木由紀さんが、好きなんだな』と思った。それで、『ゆきりんが、好きなんですか?』と、聞いたら、『はい』というので、『私の戦友と言ってる人が、『柏木由紀さんカワイイ』と、言ってましたね』と話したら、喜んだので、『ゆきりんの方が、まゆゆより、歌うまいと思いますよ』と、言ったんだ。そうしたら、『まゆゆが好きな、松田さんが、ゆきりんの方が、歌うまいと言うのだったら、本当なんですね』と、大喜びだったんだ」
麻友「それ、男の人?」
私「いや、女の職員さんだよ」
麻友「ふう」
私「ただ、その後、ネットニュースを見てたら、『AKB48のシングルで、自分は、ソロパートを歌わせてもらったことがない』と、柏木由紀さんが不満を述べてて、親友とは言え、柏木由紀さんより歌が下手だという発言に麻友さんは、怒ったかな?とは思った」
麻友「どうして、そういう風に、私を、次から次へと、貶すの?」
私「分からないかなあ。絶世の美女とつきあってる男の人の、照れゆえの発言を」
若菜「照れ? あっ、照れなんだ」
結弦「お父さんにとって、お母さんは、完璧なんだ。他の人の前で、『この人、カワイイでしょう』なんて、恥ずかしくて、言えないんだ。それで、ゆきりんより歌が下手だ、なんていうことになったんだ」
麻友「もう。もうちょっとで、今日の投稿、読んであげないところよ」
私「今日は、等号 () の定義を、見直すことになる。しっかり付いてきて」
若菜「等号の定義は、お父さんは、独特でしたね」
定義 7
自然数が2つある時、その2つが、模様として同じなら、記号『』で結ぶことを許す。
つまり、自然数と、が、記号の並びとして同じなら、
『』
と書けると定義するのである。
定義 7 終わり
結弦「これは、自然数の場合のことなんだな。ああ、整数になると、 というような、無限個の要素からなる集合を、だと定義する。
の入っている集合は、さっきの約束で、整数ののことだったね。だから。
の入っている集合は、さっきの約束で、整数ののことだったね。だから。
そして、各成分ごとに足し算して、
と、足し算を定義した。これが、 ということだ。でも、模様として、 というのは、 の省略記法だと定義できないの?」
私「問題の深刻さが、分かってないな。この定義での は、何だった?」
結弦「という集合を、整数でのと、定義した」
麻友「あっ、そうか。当たり前だけど、 よね。確かに、等号で結ばれているけど、左辺は、 が、 個で、右辺は、 が 個で、模様として等しくない」
私「そういうことなんだ。 と の決定的な違いは、 であるのに対し、 であることなんだ」
若菜「 の可能性は?」
私「ある。実数などの、体(たい)というものを考えるとき、標数(ひょうすう)というものについて、考察する。 を、 個( は素数)足したとき、 になる、標数 の体というものも、存在する。広中の特異点解消定理の論文の題名は、
であり、 が、標数 に、相当する。 をいくら足しても、 にならないとき、標数 ∞ とは、言わず、標数 と言うんだ」
麻友「あっ、私達が、 を考察したときは、まだ、 がなかったから、こういう議論は、できなかったのね」
結弦「新しい等号の定義をしないと」
私「模様として等しいを、使えなくなってしまったので、ここで、新たに、数学で、本当に使われている定義を、導入しよう。大変なものを導入するようだが、そんなに、分かりにくいものではない」
定義 43 等号
以下の2つの集合論の公理を満たす記号『』を、等号と呼び、 のとき、 と は、集合として等しいという。
公理 44 外延性公理(がいえんせいこうり)
とは、 の中身と、 の中身が、等しいことである。
公理 45 等号公理(とうごうこうり)
で、 が、 の中身のひとつならば、 も、 の中身になっている。
定義 43 終わり
結弦「今度は、集合なの? 整数でなくて?」
私「今後、整数だけでなく、分数も、小数も、実数も、集合で作って行く。だから、等号の定義は、当分変更にはならない」
麻友「じゃあ、 の中身って、何よ」
私「まず、整数の の中身は、
だったから、マイナスにすると、座標が逆になるから、
で、要するに、 とか、 とか、 なんかだよ」
若菜「 は、集合ではない?」
私「若菜、冴えてる。 も集合だ。一般に、
定義 46 順序対
順序対(座標)は、 を、
という集合と、定義する。
定義 46 終わり
結弦「お姉ちゃん。ずるい。じゃあ、 とか、 は、集合ではない?」
私「結弦も、冴えてる。 とか、 も、集合だ」
定義 47 集合論での序数としてのゼロ
まず、以下の公理を採用する。
公理 48 空集合の存在
要素をひとつも持たない集合が、存在する。
この公理により、存在が保証される集合を、 と書き、ファイと読む。
定義 47 終わり
結弦「 や、 は?」
私「自然数の新しい定義を与えるんだ」
定義 49 自然数
自然数とは、以下の様に集合で表されるものと、定める。
定義 49 終わり
私「 とか、 も、集合だ」
麻友「うー、太郎さんが、今まで隠してたものって、これか。全部本当は、集合だったんだ」
私「これが、20世紀にほぼ定まった集合論の考え方だ。だが、先日の望月新一さんは、『abc予想』を考えていて、こういう集合論から、飛び出したんだろうな。私にもまだ捉えきれないけど、この集合論の宇宙から、望月新一さんの宇宙まで、つなぐ橋が、作れるかどうか、ということなのだろう」
若菜「今日は、定義 43 から始まって、定義 49 まで、7個。大変でした」
結弦「数学って、大学へ行くと、こういうことになるんだね」
私「結弦。当分、オリジナルの結弦君のように、高校1年生の見方も、話してくれ」
若菜「私も、高校3年生のオリジナルの若菜さんにも、なりましょう」
麻友「私は、どうしようかしら?」
私「麻友さんは、私を困らせるほどの才媛、京都大学理学部の2回生のミルカさんみたいな人だよ」
結弦「お父さんが照れるほどの、美人だからなぁ。今日は、これで、終わりにしたら?」
私「じゃあ、バイバイ」
若菜・結弦「バイバーイ」
麻友「バイバイ」
現在2022年4月18日17時55分である。おしまい。